--.--
--

03.08
Sat
箸の次は箸箱を作ってみました。

いつも通り東急ハンズで長めの板を購入。

板を切断します。
IMG_4617.jpg


溝ができるように、小さな板をはりつけます。
IMG_6669.jpg

こんな感じ。
IMG_7969.jpg

カバーも作って
IMG_4027.jpg

やすりで磨いて
IMG_7215.jpg

やすりがけ終了
IMG_6357.jpg

天然くるみの油でコーティング
IMG_5138.jpg


何度も縫って
IMG_4271.jpg


色も濃くなりました。
IMG_9958.jpg
IMG_6936.jpg


完成~。
IMG_6779.jpg


箸がうまく入らなかったので、箸や箸箱を削って調整しました。




02.16
Sun
会社のスリッパが壊れてしまい、ガムテープで応急処置をしていたのですが、

ちゃんとしたスリッパを作る事にしました。

元々持っているスリッパを参考に作成。

仕上がりは重い!!!

ゴム部分がかなり重く量ってみたら左右で1.2Kg

1つ目だしまっいっか。

でも壊れないか心配~。



まずは型を作ります。
IMG_5026.jpg
IMG_7180.jpg
IMG_5772.jpg

素材に下書きをしてカッティング
IMG_0175.jpg
IMG_0538.jpg
IMG_5209.jpg
IMG_0933.jpg

コルクとゴムを接着剤で貼り付けて、糸で縫っていきます。
IMG_6899.jpg
IMG_9595.jpg
IMG_3796.jpg
IMG_0743.jpg
IMG_0103.jpg

できあがり。
IMG_8832.jpg




11.17
Sun
腕時計の箱だったり、携帯電話の箱だったり、

効果な製品の箱ってしっかりしてますよね。

ふとiphoneの箱を見ていたら作ってみたくなりました。

というわけで真似て作成開始。

1mの厚さのイラストレーションボードを利用するので

綺麗に折り曲がる方法を調査。

IMG_3754.jpg

箱の型を工作用紙に書いて
イラストレーションボードを切断
IMG_4148.jpg


折り目の位置を計算して切れ目をいれます。
IMG_7586.jpg


東急ハンズで売っていた、10センチ100円ぐらいのシールを貼って。
IMG_8871.jpg

貼り付けていく。
IMG_8256.jpg

シールを綺麗に貼りました。
IMG_1604.jpg

中敷部分の設計
IMG_7789.jpg

折り目を入れて
IMG_1630.jpg

穴のあいた部分は裏側から貼り付ける。
IMG_3634.jpg

箱の底面に貼り付ける。
IMG_8799.jpg

側面も貼り付けて、上箱も作って完成~。
IMG_2036.jpg

サイズはピッタリ。
IMG_8105.jpg

プレゼント用の箸箱にしてみました。
IMG_1253.jpg

始めて作成する箱って事もあって、

歪みもあるし、

中敷が逆に高級感を失わせる結果になってしまいました。

次回はもう少しクオリティの高いの作ろう。



11.10
Sun
会社で使用していたベルトの一つが壊れてしまっていたので

つくりなおす事にしました。

東急ハンズに行ってベルト革を購入し、

金属部分は再利用する事にしました。


前のベルトはボロボロ。
IMG_7706.jpg

ベルトの先を銀ペンで書く。
IMG_4473.jpg

ベルトの穴も書く。そして切断する。
IMG_4536.jpg


付け根部分を似せて作成。
IMG_3750.jpg

トコヌールを使って。コバとトコを磨きます。
IMG_1805.jpg
IMG_2729.jpg

汚くなった金属部分は研磨剤でピカピカ
IMG_3084.jpg

金属の部分はシールを貼る。
IMG_9919.jpg

完成~。
IMG_3738.jpg

会社で使おう~。

ちなみに、ベルトの革は2000円近くするから、

こっちの方が高かったりして。(ピンキリだけど)

まいっか。



11.10
Sun
印鑑のプレゼントとして、

箱を作る事にしました。

工作用の方眼紙で設計して

色画用紙に貼り付け。

IMG_0903.jpg


ノリもつけて完成~。

喜ぶかなぁ☆
IMG_0786.jpg


back-to-top
